8月1日はお墓参りの日

この地域では8月1日はお墓参りの日です。

昔、千曲川の氾濫があり、大勢の方が亡くなったという話があり、それが8月1日だった。そこで1日を供養する日になり、その習慣から毎年8月1日がお墓参りの日になった(諸説あり)ようです。

この辺りではお墓まり休みと言って、休日にしている企業があります。朝早くから親戚一同でお墓掃除をし、そのあとお墓参り、その後本家に集まり大宴会も開催もされていました。

親戚が集まることで従兄妹と仲良くなったりもします。

 

最近は個々でお参りをし散会するようになってきており、親戚関係も疎遠になってきています。

 

ご先祖様を思いお墓参りをすることは自分の生を感じる事。

今の自分がなぜそこにいるのか、改めて感じる事ができます。

8月のお盆には皆さん是非お墓参りをしてください。

 

コロナ禍で何かと大変ですが、お墓は比較的3密になりにくいです。少し穏やかな気持ちになれるようゆっくりご先祖様に語ってみてください。